2020年に最も見られた人気リノベーション事例 BEST5! | リノベーションスープ

  1. リノベーションスープ
  2. リノベのこと
  3. 2020年に最も見られた人気リノベーション事例 BEST5!

2020年に最も見られた人気リノベーション事例 BEST5!

毎年恒例の、2020年で最も見られた人気リノベーション事例BEST5 を発表いたします。

今年はステイホームの1年で、住まいとじっくり向き合う機会が増えましたね。だからこそ「みんながいい」ではなく、「私がいい」と思う家にリノベーションする。例年よりも個人の価値観が強調された1年でした。

リノベーション会社のクラフトが配信するメールマガジンをもとに集計しました。

〈1位〉ドラマティックな抜け感

メルマガ読者の心をわしづかみにしたリノベーション事例がこちらです。

新宿区のタワーマンション。せっかく眺めがよいのに、それを存分に活かしきれていない状態でした。個室を取り込んだり、キッチンを移動したり。間取りを大きく変えることで、玄関~LDKにかけて、ため息が漏れそうな抜け感が生まれています。

タワーマンションの眺めを余すことなく愉しめるプラン。浴室もしっかりビューバスに。都内の高級ホテルに匹敵する眺めと開放感です。「小さなお子さまがいても、生活感なく暮らすことができる」と証明しているかのよう。

いずれ好条件で売却できるよう、正統派モダン&洗練された雰囲気に仕上げています。

(2020年1月6日配信)

詳細はこちらから リノベーション事例#17276
タワーマンションリノベーション / 新宿区 / 築14年 / 175㎡

〈2位〉人も犬も暮らしやすいペットサロン兼住宅

せっかくリノベーションするなら、家族のワンちゃんも飛び跳ねてよろこんでくれる住まいにしたいですよね。こちらは、1階をペットサロンに、2・3階をご自宅にリノベーションした事例です。

住居スペースはペットの気配を感じさせないホテルライクな空間。ですが、エントランスから階段ホールには犬用階段(小型犬でも上り下りしやすいよう段差をゆるやかに)を設けたり、滑りにくいタイルを使うなど配慮は十分。ワンちゃんはケージにこもるのではなく、人と同じように住居フロアを自由に行ったりきたりできるんです。

ときどき1Fのドッグランでお友達とたのしそうに遊ぶワンちゃんたち。思わず目を細めてしまいます。

(2020年7月6日配信)

詳細はこちらから リノベーション事例#18604
鉄骨造リノベーション / 川崎市 / 築17年 / 192㎡

〈3位〉セカンドハウスでヒュッゲなひととき

〈ヒュッゲ (HYGGE)〉とは、「幸せなひととき」「心地よい空間」を表すデンマークの言葉です。2017年の注目キーワードでしたが、ステイホームによって北欧のライフスタイルが再注目されています。

こちらは、横浜みなとみらいのマンションを「セカンドハウス」にリノベーションした事例です。LDKからオーシャンビューを思いっきりたのしめるよう、個室をなくして窓の連続性を確保しました。そして窓辺には、木に包まれたようなベンチスペースを。

目指したのは〈ヒュッゲ〉な空間。読書をしたり、歌ったり、料理をつくったり…。いつでも爽やかな空と海が視界に入り、都心では得られないような豊かな時間をもたらしてくれます。

(2020年11月24日配信)

詳細はこちらから リノベーション事例#19091
マンションリノベーション / 横浜市 / 築16年 / 105㎡

〈4位〉木に包まれたストレスフリーな家

まるで軽井沢の別荘をおとずれたようにリラクシングな空間。

リノベーションで3LDK→2LDK に間取りを変え、ゆとりあるリビング・ダイニングに。廊下~リビング・ダイニングの床はオークを張りました。リビング側は波打つようなスプーンカット。足触りが心地よいのでは出汁もおすすめ。下がり天井にもオークを貼り、木に包まれたようなくつろぎをもたらしています。

ストレスフリーな間取りにもご注目。玄関ホール~洗面室~パントリー~キッチン、寝室~WTC(ウォークスルークロゼット)~洋室という動線で、家中がコネクト。家事効率が格段によくなったおかげで、ゆっくりと過ごす時間が増えました。

(2020年1月20日配信)

詳細はこちらから リノベーション事例#18552
マンションリノベーション / 東京都 / 築20年 / 75㎡

〈5位〉上質なヴィンテージマンションを賃貸に

270㎡ という途方もない広さ(!)のヴィンテージマンションを、賃貸にリノベーションしています。

「賃貸だから」と万人受けを狙っていては、借り手の心をつかめません。立地からターゲットを絞り、ニーズに合った間取り・デザインを取り入れることが大切です。こちらは、海外の富裕層が多く暮らす港区の閑静なエリア。そこで、ホームパーティーにぴったりな35畳のLDK、ゲスト用のトイレ、ベッドルームに隣接したバスルームなど、海外の方も心地よく暮らせる間取りとしました。

チークのフローリング、タイルの壁、折り上げ天井には間接照明が。ここまでゴージャスにリノベーションしたら、貸すのが惜しくならないのか? オーナーさんに聞いてみたいですね。

(2020年2月17日配信)

詳細はこちらから リノベーション事例#18523
マンションリノベーション / 港区 / 築20年 / 270㎡

まとめ

2020年、たくさんご覧いただいたリノベーション事例をご紹介しました。

ドラマティックな開放感、ワンちゃんとの暮らし、ヒュッゲ、木に癒される感、ひたすらゴージャズな賃貸…。ひとつひとつ個性があり、もはや「○○系インテリア」のようにカテゴライズすることはできません。今年のランキングは、ますます「個人の好み」が浮き彫りになりました。

総じてリノベーションする方は、もともと人生において「住まい」の優先順位が高い。そしてありきたりな住まいでは満足できず、「自分で好きにやりたい!」というばかりです。

心地よい間取り、心地よいデザインに囲まれていたら、暮らしがもっと豊かになる。

それを知っている方たちが、リノベーションという方法にたどり着くのだと思います。

【過去のランキング】
2019年に最も見られた、リノベーション事例 BEST5!
2018年に最も見られた、リノベーション事例 BEST5!
2017年に最も見られた、リノベーション事例 BEST5!

マンションや一戸建て、ビルなど、さまざまな住居を美しく心地よい住まいにリノベーション。オーダーメイドで自分だけの心地よい住まいをつくりませんか?物件探しからもサポートしています。

デザインリノベーションのcraft

SHARE ON